僕の読本

僕の僕による僕のためのブログ

【格安SIMにMNP乗換】SoftBankからIIJmioに乗換した

SoftBankからIIJmioに乗り換えたよ、やっと
失敗もしたよ、色々



* 乗り換えのながれ

  1. IIJmioで契約プランを決める
  2. SoftBank店頭に行き、契約者名の変更手続きとMNP予約番号の取得
  3. インターネットでIIJmioのmio会員に登録と申し込み
  4. iPhone7のSIMロック解除手続き
  5. IIJmioの開通手続き


IIJmioで契約プランを決める
ファミリーシェアプランの音声SIMで
携帯本体はiPhone7持ち込みで!




SoftBank店頭に行き、契約者名の変更手続きとMNP予約番号の取得
①で決めたプランは、複数でMNP乗り換える時、SoftBankでの契約者名を統一しておく必要あり


家族で統一してなかったんで、契約者名を僕に統一するためSoftBankショップに


契約者名の変更手続きは、混んでなきゃすんなり終わる


僕知識『SoftBankショップでMNP予約番号を取れる』


そのまま流れで予約番号の取得手続きをお願いしました

この契約者名変更とMNP予約番号取得の手続きを同日にしたのが、まず失敗!
契約者名の変更手続きした、翌日から契約者名が変更されるとのこと!
同日にMNP予約番号を取ってしまうと、契約者名はバラバラのままでした!紐付けとかないみたい




情弱を露呈




③インターネットでIIJmioのmio会員に登録と申し込み
SoftBankに行った帰りのラーメン屋で
IIJmioのサイトから、mio会員に登録と申し込みの手続きしました


IIJmioから、
・mio会員登録できたよメール
・申し込みありがとうメール
・本人確認できたよメール
・SIM発送したよメール
が送られてきました。


僕の場合ここでも、登録時に住所を入力間違いするアホやらかしました!

ここで①のミスも発覚しました


なので、本当は
・mio会員登録できたよメール
・申し込みありがとうメール
・ほんとに本人か?確認できませんよメール
※自分のミスに気づく!焦る、修正!
やっと本人確認できたよメール
・SIM発送したよメール


本人確認とSIM発送の連絡は、同日には来なかったので、月をまたぐ事態も発生!ムダに月額料金を払うことになりました!
なぜ月末のギリギリで変えようと思ったの、僕は??
月額料金って解約月は日割しないんですよ、知らんかった
(同時に契約解除月じゃなくなった打撃もあり)




④iPhone7のsimロック解除手続き

僕の場合、IIJmioからのSIMが手元に届いてから、使っているiPhone7のSIMロック解除をしました。


SoftBankショップで解除手続きをすると、手数料3,000円かかるらしいんで、MySoftBankから自分でしてみることに


なんとかできたと思ったんですが、なんとなく不安だったので、SoftBankの157に電話をかけ、SIMロック解除させているか確認をお願いしました。


そしたら、
『まだSIMロック解除されてませんね』
『MySoftBankから自分でしたんですが、、、』
『受付完了画面までいきました?』
『いったと思いますけど、、、』
『iPhone7を初期化しました?』
『初期化してないですけど、、、』
『手続きをした後、初期化をするとSIMロック解除になりますよ。』
『そうなんですか!初期化やってみます』
みたいなやりとりをしまして、iPhone7を初期化しました。
その後、念のため157に電話し、SIMロック解除の確認ができました。




IIJmioの開通手続き

SIMロック解除した後、IIJmioオンデマンド開通センターに電話しました。

手続きは音声ガイダンスに従い、携帯番号やらSIMの番号下4桁やら入力するだけ


10分位で圏外になったので、SoftBankのSIMをIIJmioのSIMに入れ替えました。


これで乗換おしまい!
ありがとうSoftBank、こんにちはIIJmio



教訓
下調べ、とっても大事!