僕の読本

僕の僕による僕のためのブログ

車のキズ修理の正義

車を擦ってしまったので、自動車整備屋さんに見積もりをお願いしました。

2社にお願いした結果、65,000円と80,000円。

どちらも見積もりをお願いして、20分くらいの査定。


80,000円の方は、
『他社さんより高かったら、勉強させてもらいます』
とのこと。

65,000円の見積もりを最初にもらっていたので、その見積書を見せても良かったんだけど、

『他社さんより高かったら、勉強させてもらいます』
ってことは、
『最初に提示する見積もりは、多少ボッてます
って言ってるようなもんじゃね?と不信感を抱いてしまったので、

65,000円を提示してくれた自動車整備屋さんにお願いしました。


僕のような自動車整備の知識が全くない人にとっては、65,000円の修理費が妥当かどうかなんて、わかりません。

80,000円の技術力>>>>65,000円の技術力かもしれませんし

ただ相手の技術力が分からない以上、価格の優劣が僕にとって唯一の正義でしたという話。