僕の読本

僕の僕による僕のためのブログ

『世界一やさしいブログの教科書1年生』を読んだ


世界一やさしい ブログの教科書 1年生

ブログを始める前に読めばよかったのかもしれませんが、読んでみました。


この本を読んで、自分が感じたことは、
というより認識できたといったほうがしっくりするかもしれないけど、
インターネットって、誰でも自分を好きなように発信できる場なんだってこと。
(当たり前過ぎると思いますが、自分は強くそう思った)


今まで自分は、インターネットで特に発信してこなかった。
SNSとかは一応登録はしてるんだけど、見るだけでいいやって感じ。


本の中には先輩ブロガーのインタビューが書いてあって、なんでブログを始めたのかとか、ブログを始めてから起きた実社会の変化(これは人気がでなければなさそうだけど)とか、興味深かったです。


一般人でも、
(もう有名人のカテゴリに入るのかもしれないけど)
社会に広く影響を与えられるものなんだなって思いました。すごいなって。





僕が1番びっくりしたのは、確定申告のところ。
『ポイントや電子マネーなんかも収入として計上する』って、初めて知った!


個人的には、何がアウトでセーフなのか(著作権とか)、教えて欲しかった。
これは自分で後々調べていきます。