僕の読本

僕の僕による僕のためのブログ

3010運動(さんまるいちまる)は、、、

皆さん知ってますか?3010運動。さんまるいちまる。

松本市さんが始めたといわれてる食品ロス削減のための運動ですね。

ちなみに食品ロスってのは、食べられるのに捨てられてしまう食品のことですよ。

今日はなんとなく3010運動を調べてみました。


●どんな運動か?

飲み会の乾杯後30分間とお開き前10分間は、うだうだ言ってねえで、席に座って出されたもん食べとけって運動です。

主に幹事さんが啓発する感じなんですかね。環境省では啓発三角柱POPも作ってるようです。合コン用まであるよ!

3010運動啓発三角柱POP


●なんのためにする運動か?

食品ロス削減のためですね。

なんか農水省調査結果では日本全体で年間600万トンくらいの食品ロスが出てるっぽいです。

H27食品ロス推計値フロー図(農水省)

また農水省では、外食産業における調査もしてるようでした。

H27食品ロス統計調査報告(外食調査) 概要

重さでみると、液体だし飲み物系が多いっていう結果のようですね。まあ野菜もちゃんと食えよ。



ちなみに元祖松本市は30・10運動でした。ナカポツ必要。

こういう施策の成果ってどんな感じで調べたりするのかなあ?