僕の読本

僕の僕による僕のためのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

3010運動(さんまるいちまる)は、、、

皆さん知ってますか?3010運動。さんまるいちまる。松本市さんが始めたといわれてる食品ロス削減のための運動ですね。ちなみに食品ロスってのは、食べられるのに捨てられてしまう食品のことですよ。今日はなんとなく3010運動を調べてみました。 ●どんな運動…

獣の奏者(Ⅳ完結編)を読んだ。よかった

Ⅰ闘蛇編の感想は 獣の奏者(Ⅰ闘蛇編)を読んだ - ああ、無だね。 Ⅱ王獣編の感想は 獣の奏者(Ⅱ王獣編)を読んだ。ここまででも完結してる - ああ、無だね。 Ⅲ探求編の感想は 獣の奏者(Ⅲ探求編)を読んだ。時が進んでる - ああ、無だね。本編読み終わってしまいま…

獣の奏者(Ⅲ探求編)を読んだ。時が進んでる

Ⅰ闘蛇編の感想は 獣の奏者(Ⅰ闘蛇編)を読んだ - ああ、無だね。 Ⅱ王獣編の感想は 獣の奏者(Ⅱ王獣編)を読んだ。ここまででも完結してる - ああ、無だね。Ⅱ王獣編からは少し時が経ってからの物語ですこの物語の始まりと同じような牙の大量死からストーリーが展…

獣の奏者(Ⅱ王獣編)を読んだ。ここまででも完結してる

Ⅰ闘蛇編の書評は 獣の奏者(Ⅰ闘蛇編)を読んだ - ああ、無だね。 獣の奏者はⅣ完結編までありますが、作者の上橋さんもお書きになっているように Ⅱで完結しているようなものですⅡ王獣編までが子ども時代のお話ですエリンの『とんでもない熱意』が成功してしまい…

【第9週結果】CFDは気楽

気楽にやってるんで、楽ですね。株の方が見なきゃならないので、手間っちゃ手間です。ヨネックスさん、ありがとうございました! 【第9週結果】 期間:2018/9/17〜2018/9/21 ①価格損益:-14,200円 ②配当損益:34円 ③金利損益:−123円 ④累計配当金利損益:6,0…

獣の奏者(Ⅰ闘蛇編)を読んだ

どうも、こーです。注)ネタバレするんで、そこんとこよろしくお願いします精霊の守り人シリーズは読んだのですが、獣の奏者はまだだったんで読んでみました書評で児玉清さんがべた褒めしていたのも気になってましたから精霊の守り人と同じく、色々固有名詞が…

【第8週結果】CFDって、、、

ただ結果ばかり書くのも退屈で、飽きてきました。なんか適当な話題でも書いた方が自分にとっても良さそう 【第8週結果】 期間:2018/9/10〜2018/9/14 ①価格損益:-17,600円 ②配当損益:26円 ③金利損益:−143円 ④累計配当金利損益:6,179円 合計損益(①+②+③…

【第7週結果】頑張れ!不労所得!株価指数CFD

もってるだけで配当こんなもらえるのはいいね高値掴み感ハンパやないけど。【第7週結果】 期間:2018/9/3〜2018/9/7 ①価格損益:−22,600円 ②配当損益:909円 ③金利損益:−214円 ④累計配当金利損益:5,484円 合計損益(①+②+③+④):-16,421円 【現保有ポジ…

【第6週結果】頑張れ!不労所得!株価指数CFD

価格自体が少し落ちてきました【第6週結果】 期間:2018/8/27〜2018/8/31 ①価格損益:−18,100円 ②配当損益:58円 ③金利損益:−247円 ④累計配当金利損益:5,673円 合計損益(①+②+③+④):-12,616円 【現保有ポジション】 銘柄: FTSE100買 数量:1 過去の記録…

はじめてのヨガ

今日、初めてヨガしましたボクは身体が硬く、腰が悪いのですが楽しめました無理をしないことが、とてつもなく大事でした色々なポーズを教えていただいたのですが、まあ、出来ないポーズが多い当たり前ですよね、ヨガのベテランと身体ガチガチ初心者なんでこ…

【人知れず書評】精霊の守り人シリーズはいいですよ

前に一度読んだのですが、ふと何気なく精霊の守り人シリーズを読み直しています面白いですね ボクの妻のようにファンタジー的な要素が好きでない方はそうでもないのだと思いますが、ボクにとっては、まあ、面白い! 最初に精霊の守り人シリーズに手を伸ばし…

【第5週結果】頑張れ!不労所得!株価指数CFD

この後どうなるかな。 【第5週結果】 期間:2018/8/20〜2018/8/24 ①価格損益:−6,700円 ②配当損益:426円 ③金利損益:−191円 ④累計配当金利損益:5,438円 合計損益(①+②+③+④):-1,027円 【現保有ポジション】 銘柄: FTSE100買 数量:1 過去の記録は 【第4…

【第4週結果】頑張れ!不労所得!株価指数CFD

配当はうまいけど、高値で掴んだ感が否めない。 【第4週結果】 期間:2018/8/13〜2018/8/17 ①価格損益:−10,500円 ②配当損益:1,719円 ③金利損益:−188円 ④累計配当金利損益:3,907円 合計損益(①+②+③+④):-5,062円 【現保有ポジション】 銘柄: FTSE100…

【人知れず書評】『ブッダの瞑想法』地橋秀雄著

『スタンフォードの自分を変える教室』を読んで、瞑想に興味をもっていました。 スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫) そこで瞑想について、知識を深めようと読んでみたのが、『ブッダの瞑想法 ヴィパッサナー瞑想の理論と実践』(地橋秀雄)です…

【第3週結果】頑張れ!不労所得!株価指数CFD

今週も合計ではマイナスですが、まだ保有期間が短いので様子を見てみます。8月は配当が多いですね。トランプさんの制裁の影響にも注意をしていく必要があると思います。トルコリラとかスワップポイント狙いで運用してないのですが、様子をみてそのうちに手を…

距離感

距離感。 とても大事。 人は社会に出ると、他者と関わりを持つようになる。 その他者と適切な距離を保つこと。 とても大事だ。 今日僕は、この距離感が狂った奴に出会った。 歩いていると、ぶつかってきた。 信じられなかった。 ここは田舎。 歩いていた道は…

【第2週結果】頑張れ!不労所得!株価指数CFD

今週は、新規にポジションを取ることもなく、見てるだけでした。 【第2週結果】 期間:2018/7/30〜2018/8/3 ①価格損益:−6,900円 ②配当損益:275円 ③金利損益:−196円 ④累計配当金利損益:192円 合計損益(①+②+③+④):-6,629円 【現保有ポジション】 銘柄…

【第1週結果】頑張れ!不労所得!株価指数CFD

ついこの前、手を出した株価指数の週間結果について。 手を出した価格が結構高すぎたので、時期をもう少しみても良かったかもと思いました。まあ、まだ1週目だし、長い目で様子見してみます。 【第1週結果】 期間:2018/7/24〜2018/7/28 ①価格損益:−7,300円…

株価指数CFDで不労所得

あんまり資産運用をしてなかったんですが、 なんとなくしてみようかと思いました。 手始めに株価指数CFDなるものに手を出してみます。 備忘録がてら記録していきます。 さてどうなるものか、、、 【証券会社】 岡三オンライン証券 【入金】 100,000円 【7/24…

ポリ袋でご飯を炊く

この前消防車や救急車に乗れるということで、子どもと一緒に消防のイベントに行ってきました。 暑かったけど、楽しかったです‼︎ 消防車や救急車に乗ることも楽しく、貴重な体験だったのですが、1番印象に残ったのが『ポリ袋でご飯を炊く』という体験! 災害…

なさい

『歯を磨きなさい』『寝る前にはトイレに行きなさい』『手を洗いなさい』のように、使う『なさい』。 子ども(3歳)に対して使っていたのですが、この前子どもから『〜なさいは怖い!』と言われました。優しく言っているつもりでしたが、上から目線というか、…

ボールペンのG-free、いいね!

今年セーラーの議決権行使御礼でいただいたボールのG-free。 セーラー万年筆 油性ボールペン G-FREE 0.7 17-5311-022 ブラックスペースブラックだって、カッコいい!もらってから、つい先週くらいまで使ってなかった。なんとなく使ってみたら、とても良かっ…

毛虫と僕

つい先日、妻と子、僕で夕飯を食べている時の会話。 子『今日保育園に毛虫いたね〜』妻『そうだったね。毛虫から刺されると、かゆいかゆいになるから気をつけないとね。』子『パパのおひげみたいを触ったみたいになっちゃうの?気をつけないと!』僕『…』僕(…

おすしはうみのめぐみだね

最近この本を買いました。 おすしのさかな (しぜんにタッチ!)うちの子がとても気に入ったようで、毎日飽きず読みまくってます。まだ生の魚が食べれないのに『かんぱち』『ひらめ』『あかがい』と叫ぶ姿に癒されます。 window.dataLayer = window.dataLayer |…

『世界一やさしいブログの教科書1年生』を読んだ

世界一やさしい ブログの教科書 1年生ブログを始める前に読めばよかったのかもしれませんが、読んでみました。 この本を読んで、自分が感じたことは、 というより認識できたといったほうがしっくりするかもしれないけど、 インターネットって、誰でも自分を…

車のキズ修理の正義

車を擦ってしまったので、自動車整備屋さんに見積もりをお願いしました。2社にお願いした結果、65,000円と80,000円。どちらも見積もりをお願いして、20分くらいの査定。 80,000円の方は、 『他社さんより高かったら、勉強させてもらいます』 とのこと。65,00…

シンカリオンのオープニング曲

オープニング曲【進化理論】がすごくキャッチー。『ガンガンズダンダン』歌っているのはBOYS AND MENさん。3人くらいで歌ってるかと思いきや10人!まさかの大所帯でびっくりYouTubeでMV観たら、またびっくり。疾走感もさることかながら、ダンスに電車組み込…

【人知れず書評】『新しい文章力の教室』唐木元著

僕は文章を書くことが苦手なので、読んでみた。 苦手を得意に変えちゃうらしいから 新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング できるビジネスシリーズ この本では『完読される文章が良い文章』と定義づけている。 ここに書かれているテ…

【格安SIMにMNP乗換】SoftBankからIIJmioに乗換した

SoftBankからIIJmioに乗り換えたよ、やっと 失敗もしたよ、色々 * 乗り換えのながれ IIJmioで契約プランを決める SoftBank店頭に行き、契約者名の変更手続きとMNP予約番号の取得 インターネットでIIJmioのmio会員に登録と申し込み iPhone7のSIMロック解除手…

【人知れず書評】『800』川島誠著

川島誠さんの800 800 (角川文庫) 対照的な2人が主人公 (2人とも主人公だよね?)綺麗な文で読みやすく、登場人物に感情移入しやすいと思います。 読むと青春を感じる 僕も陸上経験者だから、より親近感が湧くのかも。 陸上を離れて運動してない生活を長く続け…