僕の読本

僕の僕による僕のためのブログ

なさい


『歯を磨きなさい』

『寝る前にはトイレに行きなさい』

『手を洗いなさい』

のように、使う『なさい』。





子ども(3歳)に対して使っていたのですが、この前子どもから

『〜なさいは怖い!』

と言われました。

優しく言っているつもりでしたが、上から目線というか、偉そうな言葉遣いだったのかもと反省しました。

それからは、

『歯を磨こうよ』

『寝る前にはトイレに行こう』

『手を洗ってね』

のようにフランクに伝えるように心がけしています。






そんな僕にうちの子どもは、

『早くお風呂に入ってきなさい』

『早く仕事に行く準備をしなさい』

などと言ってきます。そんな子どもが愛おしい。